Event
Booklet
Others
Project of Recycle Paper
GIでは環境貢献活動として古紙回収活動を行なっています! 主に国文キャンパスに設置されている回収箱を中心に、週1回ペースでGI部員が溜まった古紙を集めています。
この活動はなんと2009年度から続いています!始まりは、新歓期にばら撒かれる大量のビラ、そしてそれが地面に散乱したりゴミ箱を埋め尽くす様を問題視した学生が始めたことがきっかけです。それ以来古紙回収活動はずっと継続されており、いまや年間1トンを超える量の古紙が集まっています。
環境のためにと思ったら、川の清掃だとか植林活動だとか、学生がやるにはハードルが高いものを想像しがちだと思います。しかし、古紙を回収箱に入れる、たったこれだけの行動だって立派な環境貢献活動です。手軽にできる古紙回収、始めてみませんか?(^o^)
Morning!
「神大生に朝ごはんを食べてほしい!」という願いをもとに活動した企画です!
朝ごはんが食べたくなるような内容・デザインのポストカードを発行したり、各キャンパスで1限前に生協の焼き立てパンを販売したりしました。特にパン販売は大好評で、多くの組合員さんが購入してくれました♪
GI広告社
GI広告社では組合員のみなさんにGIのこと、GIで行っていること、知って得する生協のことなどを、オシャレなショップカードとして発行しました!全10種類、計1000枚を発行し、食堂や購買のレジなどに設置しました!
ほっこり
神大生にほっこりしてもらいたい!そんな思いで、ほっこりできるイラストをボードに描いて毎週更新♪大学で役立つちょっとした知識も一緒に提供しました。
Web.D.Light
GIにweb情宣を有効に使ってもらうために行った企画です。
講習を通してwebページを作成するための知識をつけたり、実際に他企画のwebページを作成して、他企画のweb情宣のお手伝いをしました。Look'15やJUMPのwebページは実際にこの企画で作ったページです!
fromC
fromCは様々な活動を行う我々GIがさらにいい活動を行うことができるようにアンケートを通してみなさんの意見を聞こうという思いから発足した活動です。 内容としてはアンケートの作り方や分析を専門的に学び、他活動のアンケートに活かしています。
FOODIE
FOODIEでは食堂と連携して、組合員の声を活かした定食「GI定食」を作りました。皆さんからどんな定食が食べたいかのアンケートを募集し、その結果を基に定食案を考えました。アンケートは総数237も集まり、そこから「チキンソテー定食」「中華定食」「秋刀魚定食」「しょうが焼き定食」そして「なめ茸とおくらのまぜのっけ小鉢」ができました。定食は実際に国文食堂にて販売され、多くの人に食べてもらうことができました。
QOP
この企画は大きく2つのことを行いました。1つ目は、GIの過去の企画の反省点を整理、分析してまとめること。そして2つ目は、組合員の皆さんにアンケートを取って、GIの企画をより良いものにすることです。これによって直接組合員の皆さんに価値を還元したわけではありませんが、巡り巡って組合員の皆さんに価値ある楽しいイベントや冊子などをお届けすることができると思います。これからもGIをよろしくお願いいたします。